純喫茶 ガーリック珈琲

なんとなくな思いつきで書いています

THE 息抜き

仕事やらなんやらと考える事や悶々する事ってあるけれども

そんな時に人それぞれに息抜きや発散方法ってあるかと思う

 

今日に関しては自分でも思う

【THE 息抜き】 

そんな一日であったと…

 

まずは遅くまで起きていたということで昼頃まで眠ってしまい

そのまま寝ているのもアリかなとは思ったものの…

最近のよしなしごとが溜まっていたのか非常にモヤモヤとしており

そのせいか気づくとシャワーを浴び着替え始めていた

 

何をするのかということが重要になってくるのだが

不意に体を動かしたいと自分自身の体から指示がきた

だが近くにそんな場所があったろうか?
現在、僕が住んでいる場所の近くにスポーツセンターがあるが

体に筋トレはどうかと聞いてみた

今はそんな気分じゃないと返されてしまい

益々、困った僕は『じゃあバッティングセンターは?』

思いつきで聞いてみた

だが体は『いいね』と即答されてしまった

じゃあ探してみようと探してみた

そうすると意外にも2駅先にあるということで行ってみることに

昼飯も食わずに着いたバッティングセンターは、2階建ての古くから地元の住人達が通っている風貌の建物

1ゲーム200円(1ゲーム21球)と高くも安くもない価格

そこであまり野球の得意ではない僕は思わず6ゲームもやってしまった

手こそ痛くはならないものの、体は少し汗ばんでおり

そこそこ打てた自分自身に満足し、一度家に帰った

そこで少し洗濯と昼寝をし、起きた時に気づいたのは

そういえば何も食べていない

体からは早く気づいて欲しいとでも言うかのように

体が少し重たく感じた

少し面倒な気がしながらも家の近辺で何か食べるモノを探しに出た

行きつけの居酒屋やラーメン屋はどう?と昼間同様、体に聞いてみたものの

『少し違う』少し素っ気ない返事

『じゃああそこは?』

ふと以前に一度だけ入った事のある中華料理屋を見てみる

するとまたも体からは『いいね』

なんとも今日は不意な返事が多いものだ

 

そこに入るとガヤガヤという言葉がピッタリで、家族連れやおじさん達が賑やかに食事を楽しんでいた

そこには夜にもお得な定食メニューがあり、醤油ラーメン半チャーハン餃子があった

『もうこれしかない』と体とこれだけは意見が一致し、ついでに休日ということもあり、生ビールも注文

テーブルにやって来たのは昔ながらという言葉がつきそうなくらいスタンダードなラーメンと素朴だけどもパラパラのチャーハンにジューシーな餃子

ビールを片手に全てを食し、デザートに付いてきた杏仁豆腐も食べ、大満足で店を出た

やはりスタンダードなラーメンはいつ食べてもいいねと思いながらまた家に戻る道すがら

今度は体から『銭湯っていいよね』とちょっとした希望が出てきた為

家の近くの銭湯へ

その銭湯は昔ながらの番頭さんがいるような銭湯で

東京ならではの少し熱めのお湯が特徴だ

そこであまり長湯が得意ではないもののしっかりと湯船につかり様々な事を考える事ができ、お湯に疲れと共に少しだけモヤモヤとするような感情も流してくれた様な気がした

お風呂を上がり、銭湯の待ちスペースに牛乳が用意されていた為、飲むことに

やはりお風呂後の牛乳はいい

特に瓶牛乳であることがまたいい

 

家に帰りコレを書きながら振り返ってみると、今朝の悶々とした

感情や疲れといった負の要素は減り

明日からの仕事に対しての意欲や私生活においてもこうしていこうと

前向きな感情が回復してきた

 

嫌な事があったり疲れた日があった時

次の休日でフリーな日があれば、体や心と相談しながら息抜きをしてみてはいかがでしょうか?

そんな今日は『THE 息抜き』

f:id:kyo_kyonta:20150103224241j:plain