純喫茶 ガーリック珈琲

なんとなくな思いつきで書いています

変わっていて変わらないもの

今回は約何か月ぶりかの帰省
久々に会う人もいれば、割と会っている人にも
色んな人たちに会うことができた

会うだけではなくて、懐かしいと感じる場所も割と多めに行くことができた
街並みは僕が想像している以上に変わっている部分が多くて
昔からあった建物たちが高いビルに変わっていく様子を見ると少しだけ切なくなる
変わるのはいいことだとは思うけれども、街に染み着いた思い出が少しづつ無くなっていく気がして
少しだけ感傷的な気分になる

それでも今でも変わらない実家を見て、そんな気持ちを忘れさせてくれる
変わらないという言葉は適切ではないけれども
おばあちゃんの家でのご飯はいつもの夕食よりも豪勢で割と食べきれない量を出してくれたり
仕事で疲れているはずなのに、いつもより気合の入った料理を出してくれる母親
いつまでも息子や孫なんだなと少し照れくさい気持ちになってしまう

実家ということもあり、温かい時間に浸りで久々に休日らしいのんびりとした時間を過ごすことが出来た

久々に会う友人たちも環境や状況は学生時代とは違うけれども、
お互いの近況を話あって、僕も負けてられないなと思わせてくれる

割とこのブログについて聞かれることが多くて驚いたのだが、
特にブログの名前について聞かれたのだが、それについては次回にでも書いてみようと思う


ただ、帰省の度に思うことは、時間的な制約がやはり多い
今回も会いたい方々い会うことはできたが、
会いたくてもスケジュール的に会えない人もやはり多いのが現実である
会いたくても会えないというのは何とも悲劇であると毎回思わされる

ぜひとも友人知人の方々には東京に遊びに来てほしいと思う
それは帰省をしていなくても非常に思うがなかなか来ないのが現実
こればかりは少しだけ目から汗が出てくる

そんなことはさて置いて
次回はいつ帰ることが出来るのかはまだわからないけれども
また帰った時にも変わっていく街と変わらない人達に会いたいなと思う
変わらないと言っても、それぞれに環境は変わっていって
成長とかいろいろな変化はあると思うのだけれども
そんな人たちと変わらない笑顔で話ができたらなと思う

変わっていく僕の大好きな街で変わらない大好きな人達と一緒に

 

f:id:kyo_kyonta:20150103224241j:plain